いつかは田舎暮し?農業体験?道具もタネも先生も全部揃ってます!

f:id:dadai5:20191104181933j:plain

昔から、田舎ぐらしに漠然とした憧れってありませんでしたか?

釣り・畑・自給自足・温泉・青い海、山、川、ゆったりと流れる時間など

できるできないかはわかりませんが、『いつかは…』

そんな憧れ

釣りは好き!温泉も好き!

農作?本当にできる?自給自足?

やったことない!

虫…正直、嫌い

いつかのために好きになれるかな?

嫁からは、虫嫌いで田舎って…プププ

 

そんな妄想をしつつ、農業って本当にできないかな?
できた野菜とか食べれたら楽しそうだし、

家庭菜園ぐらいなら、楽しくできそうかな???

 

つまり、本当に何となく…

気まぐれ?何か新しいこと見つける?趣味になったらいいな?

⇒ネット検索。

  • 家(ベランダ)でも簡単な家庭菜園とかできるのかな?
  • プランターとかで、簡単なやつならできるかな?
  • 何を用意したらいいんだろう。
  • でも虫でるのかな?嫁にも何気なく相談してみよう。

 

本当にこんな感じで、ゆるっと検索。

すると、

『水菜』『小松菜』『もやし』『しそ』など

ちょっと準備すればできそうな初心者向け家庭菜園もありそうだなーー

 

ある日、嫁に

私:『なんか、簡単なやつなら、家のベランダでも作れそうなんだけど、やってみようかな~』

嫁:『嫌、絶対虫くるんじゃない!虫は本当に絶対ムリ!』

私:『そうだよね (苦笑) 虫はやだよねーー ははは』

一旦、撤退

また、ある日、嫁に

私:『虫もこなそうな野菜もあるらしくて、ちゃんと対策できそうなんだよねーーー  ははは』

嫁:『ふ~ん。でも来たらどうするの?家はヤダ!』

私(心の声):『あれは、絶対ムリなやつのムリだ、、、 うん!やめよう』

 

その後、また、ネット検索。

「家庭菜園」「農業」「初心者」「東京」とか何気なく探していると『貸し農園』?

そんなフレーズが!

さらに調べていくと!

【農具】【タネ・苗】まで、全部料金に含まれてる?

しかも初心者でも安心なアドバイスをしてくれる人がいる???

 

何っ!?

完全初心者!ひよっ子!未熟者!雑魚!

な私にピッタリ!!!

 

自宅の近くにないのか???

おっ!あるある!!!

しかも無料の説明会?見学会あり?

いいじゃん!無料だし、話だけ!

 

って、感じで、まずは見に行くことしました!

説明会をネット予約し、料金や区画、サービス内容などなど説明を受けました。

事前に、料金やサービスについては、ある程度調べてました。

すると、料金だけ、イメージと違いました。

【5m2 :数千円】  【13m2 :1万円程度】

で、初めてだから、小さいので良いかなって何となく思っていたら、

小さいのは、子供用みたいで、基本は【13m2 :1万円程度】とのこと。

書いておいて欲しかった...

最初の思っていた予算とズレが生じたので、

一旦、お持ち帰り。

 

ちょっと考えましたが、結果、やはりやってみたかったので、

申込みへ!

 

今、思うと、大きい方で良かったと思ってます。

5m2 だとやはり狭いかな

 

申込後、すぐにでも始められるのかと意気込んでいましたが、

空き状況によるみたいです。

私の場合は、すぐできる空きがなく、9月スタートでした。

どうやら9月や春などに入れ替えが多い時期があるみたいです。

見学は7月ぐらいに行きましたが、2ヶ月ほど待ちになりました。

※ちなみに、契約は、1年更新、やめるなら、3ヶ月前に申し出が必要とのことです

 
やってみて、結果は…

 

うーーーん。

 

本当に…

 

良い!!!!非常に良いです

(9月スタート、11月4日現在)

 

 

アドバイザーの方は、めちゃくちゃ親切!

右も左も上も下もわからない状態なので、

やり方を教えてくれるのは◎

『野菜づくりBOOK』なる各野菜の育て方や道具などがわかる教科書的なものあり、

しかも定期的に講習会もあります。

初心者でも始めることができる環境がそこにあります。

何よりも、道具が揃っているのは、めちゃくちゃありがたい!

これ、ひとつひとつ、揃えるだけでも、おそらく途中で心が折れてたと思います。

 

ちなみに、

私が始めるまでに準備したのは…

服装系とパッション!(スタートまでに少し期間があったので、少し不安でした)

なので、気持ちを保つ為に、服装系から準備しました!

【具体的には】

(もともと持ってたモノ)

釣りで使っている

帽子(ハット)・サングラス

(追加で買ったモノ)

つなぎ、手袋(軍手はオススメしないです)、長靴

 ----------------------------------------------

『のらぎや』さんで買いました

https://noragiya.com/

 ----------------------------------------------

f:id:dadai5:20191104181144j:plain



【 こんな方にオススメします 】

・農業や畑、やってみたいけど、何から始めたら良いのかわからない!

⇒むしろ、そんな方のためのサービスだと思います

 初めてやってみる!に必要な事は全て揃ってます!

 あとは、気持ち次第♪

 

・ちょっと、趣味になるか試してみたい!

⇒週1程度、農園にくれば、大丈夫そうです

 ※季節や育てているモノにもよるみたいですが

もし来れない場合も変わりにお世話してもらえるオプションもありますよ

 

・自分で野菜を育ててみたい

⇒今、大根や人参、白菜など徐々に育っています!楽しみでしょうがないです

 

・子供の食育に良いかも ※実際、お子様連れの方も多いですし、イベントもあります

⇒一緒に収穫するのも楽しみです。11月には、芋掘りのイベントなど参加予定

 

~ やってみて、感じたこと ~

◎手ぶらでもいける

⇒水筒や教科書、タオルぐらいは持って来た方がGood

 

◎アドバイザーさんが親切

⇒初日は、マンツーマンで、土台作りなどを手取り足取り教えてくれました!

 また、育ち具合など、うまく行っているかわからない私は、定期的に声をかけ、

 私の区画をみてもらい、アドバイスを頂いてます!

※どなたも嫌な顔一つせず、見てアドバイスをくれます

 

◎道具・タネ・肥料など、野菜を育てる為の道具は、揃っている

⇒みんなで使う道具なので、使ったら、洗って返しましょうね!

 

◎いつ、どの時間帯に行ってもいい ※アドバイザーさんはいる日時は決まってます

⇒当月~翌月のアドバイザーさんのシフトはアプリから確認できます

 最初は、アドバイザーさんがいる時間帯に行くようにしてましたが、

 最近は、畑の様子見やアブラムシとの決戦の為であれば、空いた時間帯に行ってます

 

◎家から徒歩圏内にある ※私の場合です。

徐々に農園は増えているみたいです。お近くにないかチェック!

⇒電車でいくような場所であれば、行ってなかったです。

 ただ、車などがあれば、駐車場もあります!

 ※たしか駐車料金も定額出会ったと思います。

 

まずは、家の近くに『シェア畑』がないかチェックしてみるからOK!

 

今から24時間以内に

できそうなことは何かありませんか?

【はじめの小さな一歩は何ですか?】

 

---------------------------------------------

私が始めたのは『シェア畑』でした

https://www.sharebatake.com/

---------------------------------------------