12kg減!NOリバンド!脱・糖尿予備軍!【ダイエット成功のための3つのポイント】

f:id:dadai5:20191021235248j:plain


ここ最近

数年ぶりに会った友人や、

たまに会う会社の同僚からも

「痩せた?」

「痩せたよね、どうやって痩せたの?」

と聞かれることが増えております。

「そう?」と言いつつ、嬉しい!のが本音です。

今までは、

「レコーディング」

「ストレッチ」

など

実際やったことを伝えても

「ふ~ん」ぐらいの反応でした。

 

どうせなら、なぜ痩せれたのか?

説明できたら良いかも?

ってことで、振り返ってみました。

 

気づいたこと!

【ダイエット成功のための3つのポイント】

を書きます!

 

まずは、

ダイエットを始めたきっかけは???

 

毎年受けている人間ドッグの結果発表・・・

ダイエットを始める数年前から

「糖尿病予備軍」と悲しいお知らせ😅

 

大した危機感もなく、

たまにやる気を出すけど、三日坊主(いや、一日坊主)の繰り返し

そんなある日、会社の健康保険組合より

「あんた、ほぼ糖尿でヤバいから、健康管理アプリの有料サービスを無料にしてやるから、やせろよ!」

とは言われてませんが、健康アプリとコーチがつくサービスの無料案内が届きました。

 

諦めの日々を過ごしていた私は、

タダだし、次回の健康診断まで(半年後ぐらい)は

やってみようかなってことでスタートしました!

 

ただ、そんな私でしたが、

それなりに、自分でもやってましたよ!

 

例えば

[ ○○だけ!ダイエット編 ]

・スープ!

・バナナ!

・キャベツ!

糖質制限

など

 

[ 動いてカロリー消費編 ]

・ランニング

・ウォーキング

・筋トレ

・ストレッチ

など

 

[ なんか小耳に挟んだやつ編 ]

・一口食べたら30回噛め (咀嚼)

・睡眠 (早寝、いっぱい寝ると痩せる)

など

 

色々やったけど…

続かない、、、

年を重ねるごとに増える体重、減らない体重、、、

とうとう、糖尿予備軍、、、

 

でも、今なら分かる!

どれも痩せる可能性もあるし、

痩せない可能性もあります!

何だそれ!?って思うかもしれませんが、

でもそうなんです。

 

自分の体験から、見つけたポイントは…

【習慣】

【進捗、状況確認】

【目的(目標)】

の3つです!!!!

 

もう少し詳しく書くと

 

1、習慣

朝・昼・晩「キャベツだけ」

一日「100キロ走ってます」

1年間「断食」

これを毎日できたら…

多分、痩せますよね? 

でも、

きっとムリです。続きません。死にます。

 

なので…

続けてナンボです!

やってみて、ムリだぁぁなら、やめてみる

もしくは

こらならできるかも、できる範囲で続けてみる!

毎食は無理だけど、朝だけなら、土日だけなら始められるかも

走るのは無理だけど、散歩ならいけそう

断食はやらない、でも週1、炭水化物をとらない

 など

そんな感じで良いんです。

 

2、進捗、状況確認

やってることがうまくいっているのか?

なぜうまくいってないのか?

良くも悪くも反応があると良いです!

ダイエットは色々な方法がありますが、

人によって、合う合わないは絶対あります!!!

 

なので…

成功したら、ラッキー

失敗したら、これは減らないんだ!

じゃあ、やーめよ!

色々試してみると、自分にとって、ぴったりな方法が分かってきますよ

 

3、目的(コレ結構大事!)

私の場合は、目的は、2つ

【糖尿予備軍からの脱出】

【娘からカッコいいお父さんと言われたい】

 

痩せたらどうなるか?

もしくは、やらないとどうなってしまうのか?

 

やらないことをイメージしたら、「恐怖」を感じました!

ただ、始める前から、

健康を勝ち取ることと

娘からの「好き!」の言葉が聞こえてました!!!!

 

【結果】

半年で、約8キロ減!!!

1年で、12キロ減達成!!!!

もちろん、糖尿予備軍を脱出!!!

全ての数値が正常!に改善しました♪

しかも、リバンドしてません!

だいたい、その当時から10~12キロぐらいでキープ中

習慣になっているので、全然辛くありません。 

特に頑張っている感じもありません。

 

今思いうと、3つのポイントをサポートしてくれたのが、

私の場合、健康管理アプリでした!!!

あと妻です。←食事など

 

とりあえず、○○ダイエットをやって、失敗した!!!

全然痩せれないーー!やーめた!

となる前に、

3つのポイントを試してみてください!

きっと成功確率は上がると思いますよ!

 

まずは、健康管理アプリをチェックしてみるから0K!

 

今から24時間以内に

できそうなことは何かありませんか?

【はじめの小さな一歩は何ですか?】

 

-------------------------------------------------------------------------

ちなみに、

私がやっていた健康管理アプリはコレです

 

【Noom】

https://app-liv.jp/634598719/

 

【あすけん】

https://app-liv.jp/687287242/

 

※どちらも無料版もありますよ

 

でも、今は、どちらもやってません。

Fit Bitで、健康管理中です!

------------------------------------------------------------------------